忍者ブログ

皇帝カルロス!

16世紀ヨーロッパに君臨した神聖ローマ帝国皇帝カルロス5世ファンのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルロス・マニアの「鑑」


「スペインハプスブルク カルロス5世の旅」
上野健太郎 著
JTB

 かなりマニアックな人物紀行です。(いや、「人物紀行」とは元来マニアックなものかも知れません。)歴史ファンなら誰しも、その人物のゆかりの地を訪れてみたいとは思うもの。しかし、それにも程度というものがあります。著者は研究者でもなんでもない、ただの一ファンなのです。
 カルロス5世は16世紀ヨーロッパに君臨した王で、広い領内を移動しながら統治した「旅する皇帝」としても知られている人物です。スペイン、ベルギー、オランダ、イタリア、フランス、ドイツ…誰に頼まれた訳でもない、著者はその足跡を自らの好奇心のみで10年余をかけて追いかけたのです。単なるファンにとても真似できることではありません!
 しかし!だからこそ、王の足跡を紹介する文に重みを感じるのです。「今わたしも同じ場所に立っている」と。時代は違えど、その土と、風と、空とを体験した者だけが、深い空想の世界へと旅立つことができるのです。この本はその旅の楽しみを分け与えてくれる素敵な一冊なのです。

 それにしても、私は著者の行動力に驚きと感動を覚えずにはいられません。

PR

Comment

はじめまして

  • あいや
  • 2008-04-20 23:16
  • edit
アマゾンのブックレビューから来ました。
世界史でカルロス五世が登場して以来、どっぷりはまっている高校生です。

皇帝に関する文献を探していたところ、ベルデさんのブログにたどり着きました。
同じようにカルロス五世大好き!という方に出会えて、とても嬉しいです!

「ごあいさつ」を読んで、「不器用な」皇帝の姿に惹かれた、と書かれていて、
とても共感しました。
私も宗教改革の中での皇帝の迷いや苦しみを知ってから、
カルロス五世の人となりに興味を持ったからです。

書籍に紹介されていた本は、早速読んでみたいと思います。
これからも更新を楽しみにしています。
では、失礼いたしました。

Re:はじめまして

  • ベルデ 〔管理人〕
  • 2008-04-24 23:08
こんにちは。
管理人のベルデです。
当ブログを「発見」して頂き、
また、コメントまで頂戴しまして
大変嬉しく思っています。

あいやさんのおっしゃる通り、
カルロス皇帝の魅力は「迷い」や「苦しみ」等の
人間クサイ一面が後世に伝えられている点です。
まったり更新ではありますが、そんな彼の魅力を
発見し伝えることができたらいいな、と思います。

楽しみにしている方がいると知って、
身が引き締まる思いですね。
ちゃんとやらなきゃ(笑)。
これからも、どうぞよろしく。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 皇帝カルロス! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
ベルデ
性別:
非公開

最新コメント

[04/20 あいや]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析